ANT-Hiroshima 本のご紹介

2020.06.09  ヒロシマとハワイを結ぶ物語

ヒロシマとハワイを結ぶ物語

はじめに・作者:うねざきまさこ

絵:よねはらひろこ まつうらしおん

デザイン:まつうらみき

おわりに:やましろひろみち

著作権者:(株)トモコーポレーション

ジャンル:物語

 

<本のご紹介>

 広島とハワイを結ぶ歴史は、明治時代までさかのぼります。当時、広島から多くの人々
が豊かな生活を求めてハワイに渡りました。多くの困難を乗り越えて得たハワイでの平穏
な生活は、太平洋戦争が始まったことにより一変してしまいます。そんな人々の歴史は、
現在も日系2世から3世へと語り継がれています。

 著者うねざきまさこさんは、広島県大竹市出身で、長年に渡り通訳ガイドとして活躍さ
れています。大竹市とハワイの結びつきが強いこともあり、広島とハワイの歴史に関心を
持たれました。この本には、物語を通して、広島とハワイに住む子どもたちに何かを感じ
取ってほしいという、うねざきさんの願いが込められています。

 広島やハワイに限らず、今の世界はこれまでの多くの人々の努力があったからこそ存在
するのだ、ということを忘れずにいなければなりません。

 

<著者・うねざきまさこさんからのメッセージ>

 通訳や通訳ガイドとして日系アメリカ人に同行した際、「どうしてこんなに多くの広島
出身者がハワイに移住したのか?」とずっと聞かれてきました。そのことにお答えしたいと
思ってこの物語を創作しました。2002年にハワイで聞き取り調査を行い、2020年1月に
ようやく完成版の第4版を発行することが出来ました。学校や国際交流の団体で利用して
もらえればと願っています。

 

<購入方法>

「トモコーポレーション」で販売しています。( https://tomo-corp.com/book/hiroshima-hawaii/ )

「トモコーポレーション ヒロシマとハワイを結ぶ物語」で検索してくださると

購入方法を示すページにアクセスできます。

一覧に戻る

ページトップ