プロジェクト

平和教育活動





このプロジェクトについて

未来をつくる子どもたちが、平和の担い手となるように育ってほしい…そう願って、ANT-Hiroshimaでは、子どもたちが主体的に参加できるようなワークショップや授業などを企画・実施し、国内外で平和教育を推進しています。自分の知らない世界を想像し、そこで暮らす人々を思うこと。平和をつくりだすために自分にできることは何かと考え、行動する力を身につけてもらうこと。また、問題を非暴力で解決しようとする強い意志を育むことなどを目標としています。ANTの中核をなす活動で、創設当初より取り組んでいます。
また、ANT-Hiroshimaでは、画一的ではないオリジナリティあふれる平和教育を心がけています。一人一人の心に届く伝え方や、共に考える参加型の教育活動を実践したいという思いから、教材もオリジナルで制作しています。PPT、映像、CD、DVD、紙芝居など、使う素材はアナログからデジタルまで多種多様。ANTを支えてくださる様々な職種の方々の専門性を生かして、色々な場面に応じた教材開発を行っています。

活動のはじまり

ヒロシマの使命である平和文化・平和教育を広げ、各地・各分野で平和の担い手を育むことは、ANTの使命でもあります。ANT代表・渡部朋子が学校教育の現場で子どもたちと関わる機会を活かして、独自の学びのかたちをつくりあげてきました。
そして、学校や社会教育の現場で、平和教育活動を行うにあたり、世界のありのままの状況を伝えたり、本当に生徒たちの心に届く教材を使いたいと考えました。そのためには市販のものでは十分ではないと考え、対象に合わせて教材を独自に作り、今日に至っています。

プロジェクトブログ

プロジェクトページトップ

プロジェクトブログ

ページトップ

TOP
ANT-Hiroshimaについて
おいでよ!ANT-Hiroshima

プロジェクト
将来NGOで働きたい方へ
寄付・会員について

お問い合わせ
リンク
各年度総会資料

ANT-Hiroshimaのfacebookは
こちらから。

〒730-0012
広島市中区上八丁堀8-14安芸リーガルビル5F
TEL:(082)502-6304 FAX:(082)502-6305